rainysunny 雨のち晴れになーれ

40歳目前! 第二子出産目指して不妊治療 再開→妊娠

8w6d 産科に転院

先週末に不妊治療の病院を

卒業出来たので、早速母子手帳をもらい

近所の産科に転院することにしました。

 

土曜日に旦那に娘を預けて、

1人で病院行くべきなのか

平日だからそんなに混んでないと

見越して娘を連れて行くべきか。

 

悩んだ末に、予約を取る際に

それとなく聞いてみました。

 

1歳半の子供と一緒に受診しても

大丈夫なのでしょうか?

おとなしくできないと思いますが。

と聞いてみたところ

大丈夫ですよ、問題ないです。との回答が

 

大丈夫です。を鵜呑みにした私は、

少しでも早い方がいいと思い

平日に予約しました。

 

病院ついて間も無く…

カルテに記入してください。と

娘はキャーと動き回り、

近づいてきたかと思うと

持ってたボールペンで遊ぼうとする。

 

汚い字で記入を済ませ

しばらく待っていると、

採尿してくださいと

カップを渡されました。

 

娘を連れトイレに入ったものの…

子供乗せの待たせるところがない…。

 

小さな個室でキョロキョロと

トイレを物色している娘を見ながら

ハラハラしながら採尿しました。

ヤバイ…しんどい。

 

そして待ち合いの廊下で

待つこと20分。

 

同じ場所でずっといるのが

耐えられなかったのか、

あっちーと手を引っ張っる娘。

 

この間お菓子を渡して、

おとなしくしていて貰いましたが、

断固椅子に座るのは拒否。抱っこも拒否。

もういいと思って、廊下の端っこで

座ってお菓子を食べててくれました。

 

やっと診察!そして内診!

ってか、無理だよね。

あの回転椅子に座って身動き

取れない間、娘はどうする?と

疑問だらけの中呼ばれると

内診中だけ看護師さんが見てくれました。

良かった〜。本当にほっとしました。

 

内診では、可愛いクリオネさんみたいな

赤ちゃんの鼓動もみえました。

毎回ホッとする瞬間です。

 

その後の血圧は娘を抱っこしながら計測。

体重は体重計に急いで乗って計測。

 

そして最終難関。

採血しまーす。とのお声が…

絶対無理でしょ

 

案の定、採血してる間に

娘はドアを開け閉めしたり

見えないところにウロチョロ。

 

採血やっと終わったー!と

思って帰ろうとした瞬間、

説明があるので少し待ってくださいと。

 

貧血にはこういう食べ物が良いです

なんちゃら…。

 

その間、娘は抱っこしてもスルリと逃げ

血圧計の台によじ登り…

気が気でない時間を過ごしました。

 

そしてお会計…

ロビーには誰もいないのに

15分くらい待ちました。

その間娘はウロウロ、ソファに

登り降りの繰り返し。

 

お会計中も、少しでも目を話そうものなら、

違うところに走って行ってしまい、

抱っこで捕獲しながら、お支払いしました。

 

1時間半くらいの出来事でしたが

疲労困憊です。

 

次の診察は、絶対旦那に娘を

見てもらって土曜日にする!と

心に誓いました。