rainysunny 雨のち晴れになーれ

40歳目前! 第二子出産目指して不妊治療 再開→妊娠

受精結果

こんにちは!rainysunnyです。

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます。

 

昨日採卵した卵の結果ですが、

26個とれたうち

成熟卵が23個、未熟卵が3個。

23個中、異常受精したのが1個。

合計22個です。

 

22個の中から4個1組×3本=12個を

前核期凍結胚として凍結してもらい

残りの10個を胚盤胞目指し育てます。

 

ちなみに前回は前核期凍結胚2本と

培養胚8個でした。

 

しかし、ここからが問題(p_-)

多嚢胞なので、卵は高刺激だと

沢山とれるのですが、

質の良い卵に出会える可能性は

とても低いです。

 

前回も1/21個の確率だったので、

今回はどうか…( ˙-˙ )

 

そして前回は、培養した結果

8個中→2個だけ胚盤胞になりました。

(その2個も妊娠できませんでしたが…)

 

今回も質の良い胚盤胞

できるといいなと願ってます。

 

こうやってみると、

今の病院は私にはとても合っています。

 

前前院や前院では、

涙が出るほど痛い思いして

採卵できて4個。そして体外で全滅でした。

 

その後も4個採卵しましたが2個のみ受精。

グレードは4で悲しい結果でした。

 

多嚢胞の場合、下手に刺激しすぎると

OHSSになりかねないので、

万が一のことを考え

設備が整ってないところだと

刺激が少なかったです。

 

35歳まではまだ若いからと先生にいわれ

人工授精9回もしました。それも疑問でした。

36歳になってからは、若いとは言われず

体外の事を勧められました。

 

今の病院は、OHSSになっても

そこで処置できたり、

そこまでいかないよう

上手いこと刺激してもらえます。

 

もう後悔しても遅いのですが、

最初からこの病院に出会えていたら、

もっと若く産めたかもしれないし

お金もかけずに仕事も辞めずに

すんだと痛切に思います。

 

ただ、前院でも妊娠出来ている人は

沢山いたので、その人の体質に合った

病院に通えることが1番良いかなと思います。

 

例えば今の病院で、卵が取れにくい人は

高刺激はできないので、全ての人に

オススメできる訳ではないのが

難しいところです。

 

私が言われて嫌だったのは、

○○ちゃんならすぐ妊娠できるよ。

あんまり考え過ぎたらだめだよ。です。

 

だから妊活中の人には、

この言葉はかけません。

 

話が脱線しましたが、

次は移植にそなえて早寝早起き、

天気の良い日には子供と散歩したり

血流を良くすることを心がけます。

 

上手くいけば10月に移植できるかな。