rainysunny 雨のち晴れになーれ

40歳目前! 第二子出産目指して不妊治療 再開→妊娠

10個の培養結果

こんにちは、rainysunnyです。

いつもブログを読んでいただき

ありがとうございます(꒪˙꒳˙꒪ )

 

さて、本日は採卵から1週間たち

培養を進めていた胚10個の

状況確認のため電話しました。

 

やっぱり結果聞く瞬間ドキドキ。

10個中0個だったらと悪い想像を

してしまいます。

 

そして結果

10個中 → 4個胚盤胞◝(⑅•ᴗ•⑅)◜

5日目 4AA

6日目 4CB 4AC

7日目 4BC

 

なんと、4個胚盤胞になってくれました。

前回の胚盤胞率は25パーセントだから

今回は40パーセントだし、上出来だと

思いました。

 

そして、問題は質ですが、

5日目胚がありました!

しかも、4AAだなんて(=゚Д゚=)感動!

 

それ以外の胚は、6日目と7日目でCが

混ざっているしどうなのかなー。

 

これまでに移植した胚盤胞

3BB、4CB(日数不明)、4BB(7日目)で

全て陰性でした( ;ᵕ; )

 

当時、胚盤胞さえ移植できれば妊娠できる!

と勝手な自信に湧いてましたが

見事に打ち砕かれました。

 

今の子は、前核期凍結胚のため

お腹に戻してから、

どのくらいの評価になったのかは

分かりませんが初期の段階では、

評価がそんなに良くありませんでした。

 

しかし、無事に着床してくれたので

グレードはあくまで見た目の問題で

その卵の生命力が1番なのかなと

改めて思います。

 

とはいえ、5日目4AAには

期待値が一気に上がります。

 

でも、ダメだった場合は、

次は胚盤胞にかけるか

前核期凍結胚にかけるか悩む(⑉・̆~・̆⑉)

 

4CBか4ACどちらかなのかな。

もう何度も移植としてられないから

2個戻しとか!?

 

本当はダメだった時のことなんか

考えたくないけど、

これまでの不妊治療で散々

ボロボロになってきました。

 

少しでも前向きに取り組めるように

ダメだった場合の選択肢を作ることに

してきたんだなと思います。

 

上手くいけば来月上旬には

移植できそうです( ◡̈)ง

 

どうか、この卵さんで無事に

着床と出産までいけますように。