rainysunny 雨のち晴れになーれ

40歳目前! 第二子出産目指して不妊治療 再開→妊娠

身体への負担

こんばんは!rainysunnyです。

ブログを読んでいただき

ありがとうございます(^^)

 

不妊治療についてですが、

今は卵巣を休ませる周期のため

黄体ホルモン補充の薬を朝晩飲んでいます。

 

薬を飲むのは、1日2回数秒のことだし、

通院も再来週までないので、楽チンですが、

最近、身体がつらい…(T ^ T)

 

もちろん、体力のなさもありますが、

どう辛いかっていうと、全身重いような

気持ち悪いようなとにかく不調な感じです。

 

この感じ、以前不妊治療してた時は

数年ずーっとあったなと思い出しました。

 

よく世間では、妊娠してから、

ホルモンバランス崩れて

イライラしたり、気分が悪くなったりと

よく聞きます。

 

しかし、私は悪阻もかるかったせいか

どちらかというと妊娠してからの方が楽で、

不妊治療中の方が身体が不調でした。

 

一体いつまで飲むんだってくらい

何年にも渡りホルモンの薬を飲んでて

ようやく解放されたのが

妊娠が安定してからでした。

 

ちなみに、移植期に渡される

エストラーナテープでは、

以前酷く被れてしまったことがあり

テープに代わり、大量に飲み薬を

処方してもらいます。

 

なので、身体が覚えていて

このなんとも言えないだるさは、

薬からだと感じています。

 

だけど、これも赤ちゃんを授かるため…。

とにかく今は心を無にして、

葉酸と処方された薬を飲むしかないです。

 

大量に渡される薬ですが、

私はカプセルの包装に日付を書いて

飲み忘れを防止しています。

特に忘れがちなのが、お出かけする日。

 

出かけてるとバタバタしがちなので、

アラームで薬飲む時間もセットしています。

 

後で飲もう、これ終わったら飲もうと

自分の記憶だけを頼りにしていると

忘れてしまうことも…(>_<)

 

以前は、目につくようにテーブルの上に

バンッと薬を置いてましたが、

最近は隙を見ると、

子供がテーブルにまで登ってしまうので

手の届かないところ=目につきにくいところ

へ薬を置いています。

 

飲み忘れ、より一層

防ぐようにしたいです。